げきじょう2014

1「へんてこりん さーかす」
だんちょうのミスターくつくつ ハラハラドキドキへんてこりんなサーカス 綱渡り
ほうきくん スリッパくん ライオン
世界一の力持ち バケツくん 玉乗り
一輪車で綱渡り
2部「なんじゃもんじゃはかせの だいもんだい」
どんな難問奇問なぞなぞに答えるなんじゃもんじゃはかせ。
3部影絵劇「いぬのおまわりさんとこねこちゃん」
迷子になっちゃった。 カラスにきいてもわからない。 おんぶで。
自転車で。 パトカーで。 遊園地に寄り道。
間違いでした。 なぜか海の中へ。 やっとおうちにつきました。
トップページに戻る
ムービーが見られます。
へんてこりんさーかす なんじゃもんじゃネはかせ いぬのおまわりさんとこねこちゃん

いろいろげきじょう2014 プログラム                                     3部構成約55分の上演時間
1部「へんてこりん さーかす」
 綱渡りや一輪車、ピエロや猛獣も登場するハラハラドキドキの大サーカスが繰り広げられます。ところが現われる人形たちはみんなへんてこりん。身体はほうきやスリッパ、よく見るとライオンのシッポはブラシで耳はたわしです。なんと、このサーカスの人形たちは身近な日用品で作られているのです。操作方法も人形の動作により色々です。マリオネットから指人形、やじろべ
えもあります。人形劇の可能性を自由に組み合わせ自在に演じるクレヨンカンパニー独特の人形劇です。
2部「なんじゃもんじゃはかせの だいもんだい」
 パスワード(合い言葉)によってコンピユーターから現れたのは髪も髭ももじゃもじゃの『なんじゃもんじゃはかせ』実は、はかせはなぞなぞやクイズの大先生、子供たちになぞなぞを出します。答えられるかな?また、はかせはどんな疑問質問なぞなぞもたちどころに答えてしまいます。子供たちも難問奇問を用意してはかせを困らせてください。
3部 かげえ「いぬのおまわりさんと こねこちゃん」  
 歌でおなじみ、「いぬのおまわりさん」の影絵劇です。こねこちゃんは引っ越しの途中トラックから落ちて迷子になります。新しいおうちはどこなのか全く分かりません。そこでイヌのおまわりさんとおうちを探しに行くことになります。スズメからカラス,カラスからふくろう、タヌキにカメさんと訪ね、パトカーに乗りあっちこっち。気球に乗って空を飛んだり、潜水艇で海の中までも行きます。時にはおまわりさんが迷子になったりと奇想天外で愉快なお話が音楽とともにテンポ良く展開します。次々に変化する場面や多彩な登場人物(動物?)は影絵ならではの特徴です。(3部のみ会場を暗くします)

トップページに戻る