2016「みんなの ガラクタにんぎょうげき」
牛乳パックやカップ麺容器など身近な素材を彩色したりせず、なるべく原型のまま人形に変身させたのがクレヨンカンパニーの「ガラクタ人形」です。今回は見るだけでなく、子供たちにも「ガラクタ人形劇場」に参加してもらいます。
牛乳パック1個だけで作る、簡単なからくり人形。表情が変わります。
指で脚を動かす独特の人形です。ダンスや鬼ごっこなどとてもユーモラスな動きをします。
羽ばたく鳥です。 お散歩するペンギン。
木登りするパンダとなぜかブタ。軽い食品トレイが材料です。仕掛けはハの字に取り付けたストローです。
ガラクタ人形のスター的存在です。 マリオネットのアヒル。カップ麺容器がボディです。
マラソンをするペットボトルの人形です。中のビーズ玉を落下させて順位を決めます。 カエルの合唱。リズムに合わせて口も身体も動かします。
写真をクリックでムービーが見られます。
牛乳パックで作ったよ。 マリオネットのアヒル スーパーワニくんとブタくん カエルの合唱
いろいろげきじょう2016「ブレーメンのおんがくたい」のページへ
保育園の子供たちが「いろいろげきじょう」を観て絵をかいてくれました。
赤いのはワニくんです。 グリーンの玉を空中キャッチしたワニくん。ブレーメンの仲間たちもいるようです。
たぶん「めがねおじさん」を描かきましょう、と先生が指導したのでしょう。どの絵にもかわいい「めがねおじさん」がいます。 赤い牛乳パックのワニくんの印象が強いようです。キャッチは一瞬ですが緑色の玉もはっきり描いています。
もっと絵を見る。