春を告げる花

身近な自然

 我が家近くの道沿いに春を告げる花たちが姿を現しました。雪の下からまっ先に現れるのは鮮やかな黄色い花のフクジュソウ漢字は「福寿草」でおめでたい時の花とも言われているようです。実はもっと先にまだ雪が解けきらないうちからたくさん咲く花があります。蕗の薹です。フキノトウは芽のように見えますが雄花も雌花もある咲き間際の蕾なのです。その蕗の薹の近くに、白い小さな花がありました。アズマイチゲです。これも雪解けの後の日当たりの良い斜面を好んで咲く花ですが、地味な花で咲く期間が短いのであまり人目に触れられないようです。それに近頃やはり外来種に押されてなのか年々少なくなっているので心配です。

アズマイチゲの花。日が当たるともっと花びらを広げます
鮮やかな福寿草は雪解け後一番に人目を引きつけます

コメント

タイトルとURLをコピーしました