牛乳パック人形劇「あかずきんちゃん」1

未分類

グリム童話は元来はドイツ各地の伝承の話で子供向けという訳ではなく、残酷な話も多いようです。誰もが知っている「赤ずきん」もオオカミの扱いには目に余るものがあります。丸呑みにされる、お腹を切り開くなど「普通の人形劇」でそのまま表現するとしたらかなり際どいでしょう。牛乳パックの人形で表現するのは難しいということもあり、今回はおばあさんと赤ずきんはオオカミに捕らえられ袋に入れられてしまうことにしました。それを猟師が見つけ助け出すのです。袋が胃袋の代わりです。

おばあさんも赤ずきんちゃんもオオカミに捕らえられて袋に入れられてしまいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました